ニュース|熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座ページ
ニュース|熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座ページ
ログイン中

ニュース

[最新記事]

[カテゴリ別記事]

[月別記事]

自宅でも手軽に取り組める「くまもと笑顔でよかよか体操」を監修致しました。おうち時間の気分転換に是非、お試しください。

よかよか体操認知機能編
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/33/79587.html

体操の一部を紹介するカレンダーも監修しましたので
下記からダウンロードください。
カレンダーデータをダウンロード・印刷してご活用ください)
令和3年2月20日(土)開催 第101回熊本精神神経学会の開催についてお知らせがあります。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。

【第4回】
 ◉WEB開催
  令和2年10月2日(金)18時から

 ◉通常開催
  令和2年10月3日(土)17時から
  場所:熊本大学病院臨床研究棟1階カンファレンスルーム1

ご参加お待ちしております。
令和2年9月5日(土)第3回入局説明会を予定しておりましたが中止させていただきます。
次回の開催は10月3日(土)17時からです。
ご参加お待ちしております。
令和2年7月4日(土)開催 第101回熊本精神神経学会の開催についてお知らせがあります。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。
 この度第73回九州精神神経学会・第66回九州精神医療学会を令和2年10月22 日~23日に熊本城ホールにおいて開催予定としておりましたが、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の国内での感染拡大を受け、誠に残念ながら中止することといたしました。
 開催の是非については、理事会で議論を続けて参りましたが、新型コロナウィルス流行の現状と感染拡大防止のため、苦渋の判断ではございましたが、同じ熊本での開催にて次年度へ延期と決定いたしました。延期日は令和3年12月16日(木)~17日(金)熊本城ホールとしております。
 これまで学会開催の準備にあたり、ご協力、ご支援いただいた皆様、並びに参加予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。
 次年度の開催に当たりましては、改めてご案内申し上げますが、引き続きよろしくお願いいたします。

第73回九州精神神経学会
会長 竹林 実
第66回九州精神医療学会
会長 相澤 明憲
令和2年2月22日(土)開催 第101回熊本精神神経学会の予定演題を掲載致しました。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。
第101回熊本精神神経学会の演題登録を開始致しました。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。
皆様、初めまして。
 この度、2019年11月1日に当講座の准教授に就任させていただいた、朴 秀賢(ぼく しゅうけん)です。
 私は京都大学医学部在学中および卒業後に進学した同大学院医学研究科博士課程にて基礎研究に従事し、その後精神科医に転向して北海道大学病院・国立病院機構帯広病院で精神科臨床に従事し、基礎研究と臨床の両方で十分な修練を積みました。以後はこれらの経験を活かして、北海道大学病院・神戸大学医学部附属病院にて精神科臨床と気分障害の基礎研究を両立させてきました。
 臨床は児童・思春期から一般成人、高齢者まで幅広く行ってきましたが、特に気分障害を専門としています。また、研究は成体海馬神経細胞新生に着目した気分障害の基礎研究を専門としています。
 熊本大学では気分障害の臨床・基礎研究の両方で非常にご高名な竹林教授の下で、今までの経験を活かして、気分障害の診療と基礎研究を中心に活動し、熊本大学病院・熊本県における精神疾患の臨床・基礎研究の両方の発展に貢献すべく、全力を尽くす所存です。
 風土も人柄も良くとても過ごしやすい熊本県、基礎研究で伝統と高い実績を誇る熊本大学医学部、100年以上の伝統があり臨床・基礎研究の双方で実績を誇る当講座で新たな挑戦ができることをとても嬉しく思っています。
 また、新たな挑戦を行うためには若い力が不可欠でございますので、精神疾患の基礎研究に興味を持つ学生・研修医の方々は、ぜひ気軽に当講座までご連絡いただければ嬉しいです。
これからどうぞ宜しくお願い致します。

令和元年11月1日付にて、当教室 准教授として 朴 秀賢(ボク シュウケン) が着任致しました。
後日、朴からのご挨拶を掲載致します。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

令和元年11月1日 熊本大学神経精神科

[最新記事]

[カテゴリ別記事]

[月別記事]

ページトップへ