ニュース|熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座ページ
ニュース|熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座ページ
ログイン中

ニュース
important news

牧之段教授らの研究成果が Frontiers in Psychiatry 誌に掲載されました。本研究では、児童思春期の自閉スペクトラム症(ASD)者において、前部帯状回におけるタウリン値の低下を示すとともに、その低下が限局的・常同的な行動と相関することを明らかにしました。自閉症モデル動物ではタウリン異常が報告されていましたが、ASD当事者の脳においてタウリン値の低下を示したのは本研究が初めてであり、タウリン代謝異常を介したASDの神経基盤解明に重要な示唆を与える成果となりました。 

当科の人員不足により診療を縮小させていただいておりましたが、診療体制が整いましたので通常診療を再開しております。
詳細につきましては、診療のご案内をご参照ください。
令和8年度から当科での後期研修を検討されている医師の皆様を対象に、
第2回入局説明会を下記日程で開催いたします。


日時:2025年10月21日(火)18:00~

開催形式:現地+Web

場所:中央診療棟2F集団精神作業療法室

対象:初期研修医1.2年目の方


当科での後期研修の概要についての説明に加え、
実際に当科で後期研修を行っている先輩達に体験談を語っていただく予定です。
説明会後には、懇親会も予定しております。
ご興味のある先生方は こちらのフォームよりご連絡をください。
ZOOMの情報をお送りいたします。

 
また、個別のご相談や見学のご希望も随時受け付けております。
お問い合わせは  こちら にどうぞ。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
  • 1

ページトップへ