ニュース|熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座ページ
ニュース|熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座ページ
ログイン中

ニュース

[最新記事]

[カテゴリ別記事]

[月別記事]

H30年度の専門医研修プログラムについて、
熊本大学病院の専門医研修プログラムの更新に伴い
当科の研修プログラムを更新致しました。

下記ページよりご参照下さい。
 平成30年度4月からの精神科での新専門医制度専攻を検討されている先生を対象に、先日熊本大学の神経精神科で新専門医制度についての説明会(入局説明会)をおこなわせていただきました。ご参加いただいた先生には御礼を申し上げます。
 また、ご参加いただけなかった先生におかれましては、引き続き説明会や見学の機会など、随時受け付けております。ご希望の先生は入局者募集ページに掲載されている連絡先へご連絡をお願いします。興味のある先生はお気軽にご連絡頂ければと思います。

平成29年7月18日  医局長 城野 匡

-------

平成30年度4月からの精神科での新専門医制度専攻を検討されている先生を対象に、
下記の日時で熊本大学の神経精神科で新専門医制度についての説明会(入局説明会)を
予定しております。興味のある先生はお気軽にご連絡頂ければと思います。

                                                                         医局長 城野 匡

日 時:平成29年7月15日(土)17時から
場 所:熊本大学医学部附属病院神経精神科
    ※詳細はお問い合わせ頂いた際にご案内致します
第96回熊本精神神経学会の演題登録を開始致しました。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。
第95回熊本精神神経学会の演題登録を開始致しました。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。 
第40回日本神経心理学会学術集会および第21回日本神経精神医学会は、直前の余震や台風接近など心配されましたが当日は晴天に恵まれ、お蔭様をもちまして多数の皆様にご参加頂き、盛会のうちに終了いたしました。ご参加頂きました皆様、ご協力頂きました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

------------

この度、第40回日本神経心理学会学術集会および第21回日本神経精神医学会を下記日程にて、熊本市にて開催させていただくこととなりました。皆様に来熊していただき、ご参加・ご発表を賜ることが熊本の復興につながるものと信じて、予定通り熊本で開催させていただきます。関係の皆様の多数のお越しをお待ち申し上げます。

※両学会とも演題登録を締め切らせていただきました。多数のご応募、誠にありがとうございました。

<第40回日本神経心理学会学術集会>

1. 名 称: 第40回日本心理学会学術集会
2. テーマ: 症候学から迫る神経心理学
3. 主 催: 第40回日本神経心理学会学術集会 大会長 池田 学
        (大阪大学大学院医学系研究科精神医学教室 教授/熊本大学客員教授)
4. 会 期: 平成28年(2016年)9月15日(木)~16日(金)
5. 会 場: KKRホテル熊本 (〒860-0001 熊本市中央区千葉城町3-31)

大会ホームページ http://www.c-linkage.co.jp/naj40/ 

<第21回日本神経精神医学会>

1. 名 称: 第21回日本神経精神医学会
2. テーマ: 認知症のProdromal stageと精神疾患の鑑別
3. 主 催: 第21回日本神経精神医学会 大会長 池田 学
        (大阪大学大学院医学系研究科精神医学教室 教授/熊本大学客員教授)
4. 会 期: 平成28年(2016年)9月17日(土)~18(日)
5. 会 場: くまもと県民交流会館パレア (〒860-0808 熊本市中央区手取本町8-9)

大会ホームページ http://www.c-linkage.co.jp/jna21/ 

5月9日付け記事にてお知らせ致しました通り、
本年4月1日より当教室医局長が交代致しました。
前医局長 藤瀬 昇(現:熊本大学保健センター)および
現医局長 城野 匡からご挨拶申し上げます。

----------

今回の熊本地震において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度、長らく勤めて参りました熊本大学神経精神科医局長をやっと辞することとなりました。前任者だった木村先生(現、国立病院機構菊池病院長)の後を引き継いでからは貴重な経験をさせていただきましたが、それもこれも池田教授を迎えるための準備期間だったと考えています。平成19年に池田先生が着任されてからは、年々教室が発展して行くのを目の当たりにすることが出来ました。私自身、さまざまなことを体験し、大学医局の面白さを実感することが出来ました。この場を借りて、苦境を分かち合った当時の教室員の先生たち、これまで入局してくれた多くの先生たち、そして池田学先生に改めて感謝申し上げます。
この度、縁あって熊本大学保健センターに赴任することになりました。図らずも池田先生と同時期での異動となりましたが、今後は、熊本大学全体の学生・職員さんのメンタルヘルス支援に取り組んで行く所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成28年5月
藤瀬 昇

----------

このたび、平成28年4月から医局長を拝命致しました。甚だ未熟ではございますが、全力を尽くしてその任に当たる所存でおりますので何卒前任者同様よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

城野 匡

医局長交代160428_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
医局長交代160428.jpgのサムネール画像
4月28日、藤瀬先生の当教室勤務最後の日に花束贈呈が行われました。
城野先生から花束が贈られ、まだ震災対応で大変な中でしたが
医局の一時避難先となっていた西病棟の一室が教室スタッフの暖かい拍手に包まれました。
第94回熊本精神神経学会の演題登録を開始致しました。
詳細につきましては同門会員ページよりご確認下さい。
平成28年5月1日付の人事異動に伴い、診療科長が下記の通り交代致しました。

前: 池田 学 (熊本大学客員教授、
         前 熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学分野 教授)

現: 橋本 衛 (熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学分野 准教授)


新旧診療科長からのご挨拶は改めて別途掲載させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                    平成28年5月 熊本大学神経精神科


平成28年4月1日付にて、医局長が下記の通り交代致しました。

前: 藤瀬 昇 (熊本大学保健センター教授 <H28.5.1~>
         前 熊本大学医学部附属病院神経精神科講師)

現: 城野 匡 (熊本大学医学部附属病院神経精神科講師)


新旧医局長からのご挨拶は別途掲載させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                    平成28年5月 熊本大学神経精神科
4月14日以降に発生致しました地震で一時的に休止しておりました外来診療を
本日4月19日より再開致しております。
詳細につきましては外来予約センターへお問い合わせ下さい。

外来予約センター 096-373-5973
http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gairai/

各方面からのご支援及びご心配や温かい励ましのお言葉に対しまして、
心から感謝申し上げます。
改めまして、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、
被災されたすべての方に心からのお見舞いを申し上げます。

[最新記事]

[カテゴリ別記事]

[月別記事]

ページトップへ